熱中症と冷え 熱中症予防グッズと熱中症対策

熱中症と冷え

熱中症対策に水分補給は必要不可欠ですが、
冷たいものばかり摂取していると、
夏バテや秋口の不調を招きます。

夏バテすれば熱中症にもかかりやすいため、
冷たいものばかりの摂取は控えましょう。

食べ物にも体を温めるものと冷やすものがあります。

体を温める食材、
牛肉や羊肉、りんご、ぶどう、白菜、じゃがいも、人参、
酢や油などがそうですから、
これらの食材をうまく取り入れた料理など工夫してみてはいかがでしょうか。

逆に体を冷やす食材は、
豚肉、トマト、ゴーヤ、レタス、きゅうり、なす、
パイナップル、キウイ、バナナ、砂糖、精製された小麦粉などで、
これらの食材は豚肉なら薬味と一緒に食べるなどの工夫を
すると良いと思います。

暑いときに冷たいビールやジュースは美味しいですよね。

冷たいものを飲んだときは後から温かいものと摂ると
バランスがとれるそうですよ。

空腹に冷たい飲み物はあまりおすすめできませんが、
熱中症になったときなどは冷たいものが効果的ですから、
臨機応変に対応しましょう。

×

